知識なしでも大丈夫! 歴女に遠隔されて行く高知旅。(3)


161230_0007

高知の美味しいものだって、教えてもらえるのよ。
そう、LINEがあればね♡

 

というわけで、武市切腹の場所を見たあとは向かいのひろめ市場へ。

 

ここはつまり、高知の名物がなんでもそろう場所なのですって。

 

まずはカツオのたたきよねっ!!

市場のなかはぎゅうぎゅうで。所狭しとお店が並んでおりました。

 

お勧めを3店調べてくれたのだけど、
そのなかでも特に賑わっていた「明神丸」さんに♡

S__2408477

 

生ピールと5切れのカツオのたたきがセットになった酒飲みセットと
カツオのハランボ。

ハランボはいわゆる「トロ」部分のことだそう(それもLINEで教えてもらったw)。
貴重な部位だそうで、しっかり味わいました。

S__2408478

倒れるかと思うくらい肉厚。
ほんと満足でした。

 

そして、もうひとつ。

S__2408475

高知に日曜日にいるならぜひ訪れてほしい「日曜市」。
元禄3年(1690年‼︎)以来,300年以上の歴史を持つ日曜市。

 

全長約1300メートルmにわたり,約420ものお店がずらり。
新鮮な野菜や果物のほか、生活に関するものがなんでもそろうイメージでした。
県外への宅急便も対応しているお店が多かったのでお土産にもぴったり。

 

ここで、新高梨を買えばよかった。
(これも名物。すっごく大きくて甘みがたっぷりだそう)
ひろめ市場にあると思って油断してたら、なんとフルーツを扱うお店が市場でたまたまお休みだったのです。。

 

高知は朝晩の冷え込みと昼夜の温度差が大きいのでフルーツや野菜の品質がいいんですって。
もちろん海産物も美味しいし、なんでも美味しいかったよ。

ホテルのレストランで気軽に食べたお寿司も美味しかったのよ。

 

高知って本当にいいところ。
何にもわからなくてもこんなに楽しめて
高知ってすてきね!
そして、LINEってすごいね!
ドイツの彼女に感謝だね!!

 

友達って素晴らしいね♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です