知識なしでも大丈夫! 歴女に遠隔されて行く高知旅。(1)


s__2408473

 

・・・というわけである日突然、高知にいたのです。

 

高知なんて坂本龍馬しか知らないし・・・。あ、あとカツオのたたきと阪神の秋季キャンプ。
キーワードをいろいろ思い出しながらも、土地勘もないし、最悪なことにスマホは使いすぎて速度制限がかかり超遅い・・・
これは本格的に困った、と思っていたら・・・

 

歴女のBFFがドイツから遠隔で指示してくれることに!
LINEってすごい! 時差なんて気にしない(子でよかった!)!

 

まずは高知に到着したら、彼女のいう通り
バスで市内へ。

関西から向かうなら新幹線で岡山まで行って、そこから特急に乗るのがいいみたいだけど
東京からなら飛行機以外はありえない。
もちろん長距離バスもあるけど12時間ですよ。飛行機だったらオーストラリア往復できてしまう。。。

でも高知にはLCCが飛んでいないので、往復だと5万円くらいかかっちゃいます。
LCCをどうしても使いたいって場合は香川の高松空港に行ってそこから高知に移動?

 

この辺が愛媛は気軽に行けるのに(参考★ 週末は飛行機に乗って国内旅行! お得で充実した愛媛の旅を提案)高知が外国と呼ばれる所以でしょうか・・・。

 

・・・言われてないか。
だってパスポートがいるんだよ。

s__2408479

 

 

というわけでバスで30分弱。
はりまや橋に到着したわけです。
(高知駅も近いのでどちらでおりてもいいと思うよ!)

 

かわいそうなことに「日本三大がっかり名所」と言われることの多いはりまや橋。
たしかに、もとの橋はもうなくなっていて、今は道路のそばにそっと復元された赤い橋が。。。
でもね、たしかにこれは平成になってから復元されたものだけど
当時はここに29メートルもの橋がかかっていて
街の中心地だったのよ。
龍馬がそこを歩いたとおもうと興奮するわ!

とドイツの彼女は言っておりました。
そりゃそうだ!

 

ってわけで全然がっかりじゃなかったよ♡

 

そんな感じで始まった高知の旅。
高知のおすすめポイントはretripで書かせてもらいましたので、ぜひ見てみてください♡

もうがっかりなんて言わせない! 魅力をぎゅっと凝縮させた高知旅

 

ここでは、その旅の背景でもある
高知情報ほぼ0でスマホも速度制限かかって残念な状態でも
ドイツに歴女のBFFがいればなんとかなる!という友情に溢れた思い出を書いていこうとおもいます(♥ŐωŐ♥)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です